めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

畑で採れた山芋を使って山芋チヂミを作る。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210125141404p:plain


職のない主婦の日常。58 畑で採れた山芋で山芋チヂミ。

 

◆山芋チヂミの材料◆2枚分

・山芋(細切り)   1/2本

・長ネギ(細切り)  1/2本

・小麦粉       1/2カップ

・片栗粉       1/4カップ

・塩         小さじ1/4

・卵           1個

・水           150cc

・ごま油      適量

 

◇チヂミタレ(砂糖醤油バージョン)◇混ぜるだけ

・醤油      大さじ3~4

・砂糖      大さじ1/2~1

・ごま      少々

・一味唐辛子   少々

※お好みでニンニクチューブ1cm程入れても美味しいです。

 

◇チヂミタレ(酢醤油バージョン)◇混ぜるだけ

・ニンニクチューブ  1cm

・醤油        大さじ1

・酢         大さじ2

・砂糖        小さじ2

・ごま        少々

 

①ボールに細切りにした山芋・長ネギ・小麦粉・片栗粉・塩・卵・水を入れて粉っぽくなくなるまで混ぜる。

 

②フライパンにごま油をたっぷり入れて中火で熱し、生地の半分を流し入れて薄く伸ばす。3分経って焼き目が付いたら裏返し、上からしっかり押さえて全体が油で揚がるようにする。3分経ったらもう一度裏返し、油が少なくなれば少し足して1分間揚げ焼きにしたら取り出す。好みの大きさに切ったら完成。

※最後に1分揚げ焼きにする際、円を書くようにフライパンを回して、チヂミがスルスル滑るように動けばOKです。

 

 

チヂミは日本のお好み焼きとは違って、薄くてサクサク・モチモチしたものが多いですね。

 

冷蔵庫に余った野菜があると、よくチヂミにして食べちゃうことが多いです。

 

なので今回作った山芋・長ネギ以外でも色んなチヂミが作れますよ。

 

むしろチヂミにできない食材って殆ど無いんじゃ?って思うくらいですw

 

小腹がすいた時のおやつにもなるのでオススメです。

 

お試しあれ。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。