めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

りんごを沢山もらったのでアップルパイを作る。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20201216153610p:plain


職のない主婦の日常。46 もらったリンゴでアップルパイ

 

◆アップルパイの材料◆

・りんご   2~3個(500~600g)

・砂糖    りんごの重さの1/3量

・レモン汁  大さじ1

・コーンスターチ  小さじ2(同量の水で溶く)

・シナモン   好みの量

・市販のパイシート  2枚

・卵黄    1個分(水小さじ1で溶く)

・小麦粉   大さじ1(打ち粉用)

 

①りんごは8等分にして中の芯を取り、5~1cm幅のいちょう切りにして直ぐ水にさらす。全て切り終えたら水気を切り、りんごの重さを計ってその1/3量の砂糖を用意する。

 

②耐熱容器にりんご・砂糖・レモン汁を入れて全体を混ぜ、ふんわりラップをかけてレンジ1000wで7分加熱する。加熱後に出た水分を切って再度耐熱容器に入れ、水で溶いたコーンスターチを全体に絡めたら、ラップをせずにレンジ1000wで1分30秒加熱。加熱後全体を軽く混ぜ、シナモンをかける場合はここで加えてから冷ます。

 

③冷凍パイシート2枚は常温に戻し、打ち粉をしてから綿棒で好みの大きさに伸ばす。1枚のパイ生地の上にりんごを乗せて全体に広げ、パイ生地の四隅に水で溶いた卵黄を塗る。上からもう1枚のパイ生地を乗せて四隅をそろえ、フォークで端を抑えて生地を引っ付ける。残りの卵黄を生地の表面に塗ったら、オーブン220℃(予熱なし)で30分焼いて完成。

 

市販のアップルパイよりもあっさりめ、甘すぎず程よい加減のアップルパイ。

 

今まで色んな所に持っていきましたが、どこへ持って行っても評判がよかったです。

 

アップルパイがあまり好きでない人でも、これなら食べれるって人が多かったですよ。

 

動画でやったように、手作りだと半分シナモン有りで半分はシナモン無しっていう風にもできるのでオススメです。

 

美味しいりんごが出回る時期なので、お家で作ってみてはいかがでしょうか?

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。