めがねこブログ

ライフスタイルの雑多まとめ

【スポンサーリンク】

牛もも肉ブロックのたたき。お家でプチ贅沢。

f:id:kusomeganecco2:20201216142119p:plain


職のない主婦の日常。43 【たまの贅沢】牛肉のたたき

 

◆牛肉のたたきの材料◆

・牛もも肉ブロック   400g

・ポン酢        100cc

・塩          小さじ1/2

・ブラックペッパー   少々

・にんにくチューブ   大さじ1

・オリーブオイル    大さじ1

・大葉         10枚

・かいわれ大根     1パック

・みょうが       1個

※薬味は好みの種類・量にしてください。たっぷりの方が美味しいです。

 

①牛もも肉に塩・ブラックペッパーを振り、10分程置いてなじませる。10分経って水分が表面に出たらキッチンペーパーで取り除いておく。

 

②フライパンにオリーブオイル・にんにくチューブを入れて中火で熱し、香りが立ったら牛もも肉を入れて強火で焼く。全ての面にしっかり焼き目が付いたら火を中火にし、蓋をして1分蒸し焼きにする。1分経ったら火を止める。

 

③大きめのジップロックにポン酢を流し入れ、焼いた牛もも肉をその中に入れる。なるべく空気を抜いて肉全体がポン酢につかるようにしたら、封をして3時間放置。

※3時間以上つけると肉の水分が出すぎてパサパサになるので注意。

 

④3時間経ったらジップロックから牛もも肉を出し、できるだけ薄く切って皿に並べる。肉の上に薬味を乗せ、牛肉をつけておいたポン酢を回しかけたら完成。

 

何年か前に栗原心平さんの番組で見て、家でよく作るご馳走の定番になりました。

 

できるだけ薄く切って、薬味を肉で包んで食べるのがめちゃくちゃ美味しいです。

 

栗原心平さんのYouTubeチャンネルで、このたたきのレシピ動画をアップしていたので載せておきます。

 

本格的に作りたい方はこちらを参考にしてください↓↓


ポン酢で牛肉を漬けるだけ!大絶賛のごちそうに!『牛肉のたたき ポン酢マリネ』/栗原心平 男子おつまみ