めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

賞味期限の近づいた卵は味付き卵にして消費。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210117081437p:plain


職のない主婦の日常。52 賞味期限が近くなった卵は味卵にしてしまう。

 

今回のレシピはこちらのサイトを参考にしています。

delishkitchen.tv

 

◆味付き卵の材料◆

・卵    5個

 

◇漬けダレ◇

・砂糖      大さじ2

・醤油      50cc

・和風顆粒だし  小さじ1

・水       100cc

 

①卵は好みの硬さに茹でて殻をむく。

 

②耐熱容器に漬けダレの調味料を全て入れ、ラップをせずにレンジで600w1分加熱。加熱後よくかき混ぜてから粗熱を取る。

 

③ジップロックに茹で卵・漬けダレを入れ、なるべく空気を抜いて口を閉めて冷蔵庫で1番寝かしたら完成。

 

 

うちは卵を3~4パックまとめて買うのですが、たまにイレギュラーで消費しきれない時が出てきます。

 

卵とじにしたり目玉焼きにしたりして消費するのもいいのですが、それだと沢山消費できるわけでもなく。

 

なのでうちは味付き卵にして、副菜にしています。

 

味もしっかり目に付いているのでご飯のおかずにもなるし、ラーメンに乗せて食べればインスタントラーメンでも1ランクアップしますしw

 

ちなみに余った漬けダレはこんにゃくの甘辛煮に使ってしまうので、無駄なく消費できます。

 

そちらのレシピもまたあげますので、お待ちください。

 

お試しあれ。 

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。