めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

おうち時間を利用して缶詰の品評会を家族で開催しました。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、めがねこ(@meganecco_kana)です。

 

みなさん毎日のおうち時間、どうお過ごしでしょうか。

 

緊急事態宣言が解除されたとは言え、

 

気兼ねなく外出できる環境にはまだない世の中。

 

結局のところまだまだステイホームは続くわけで。

 

体がダルかったり、あとはやっぱり精神的な疲労が大きいです。

 

この外出自粛環境のなか、

 

家の中で時間を有効的に、かつ、楽しく使えることはないかと考えました。

 

そこで出た案が、缶詰の品評会です。

 

備蓄食料として必要な缶詰ですが、

 

買ってから食べずに眠ること多くないですか??

 

ステイホームで毎日食事の準備も大変だし、

 

この機会に色んな種類買ってきて、

 

缶詰を晩御飯にして家族で試食会をしようというわけです。

 

味・量・コスパの判断をして、

 

美味しかったものを備蓄食料として買おうではないか!という魂胆。

 

これ、主婦からすると晩御飯作る手間が省けて超楽ですよ。

 

えー?缶詰だけでお腹ふくれる??ってお思いのあなた。

 

いやいや、めちゃくちゃお腹ふくれます。

 

むしろ無理やり詰め込んで動けなくなるほどでした。

 

あと缶詰は基本味が濃い目なので、

 

キムチとかサッパリするお漬物が一緒にあると箸が進みますよ。

 

というわけで、今回食べた缶詰がこちらです。

f:id:kusomeganecco2:20200521110114j:plain

缶詰合計12缶。

 

写真は11缶ですが、1缶入れるの忘れましたw

 

ちなみにまだ食べてない缶詰が沢山ありますが、一気にはムリなので。

 

ちょっと間をあけてまた開催予定です。

 

やっぱり缶詰というとサバ缶のイメージ強めですが、

 

いがいと色んな種類あるもんだなぁ~って思いましたね。

 

あと缶詰12缶なんて生まれて初めて食べましたw

 

左手にお米をもって、家族でひたすら缶詰を食べあさる。

 

これ、結構楽しかったですよ。

 

あと、1缶食べたら1人ずつその缶詰に対しての評価を付けました。

 

評価は5段階。旦那さんが表にして書き記してと。

f:id:kusomeganecco2:20200521111604j:plain

字が汚くてごめんあそばせ。

 

こんな感じで1個食べては評価、1個食べては評価を繰り返して12個食べました。

 

色んな缶詰を食べてみて思ったのは、

 

缶詰の見た目=味 

 

ではない!ということ。

 

缶詰って見た目重視な気がしませんか?

 

美味しそうなビジュアルの缶詰だと買ってみたくなりません?

 

逆にあまり美味しくなさそうな缶詰は敬遠しがちで。

 

ところがどっこい、実際に食べてみると見た目に騙されるな!!ってなりましたw

 

値段も安くてビジュアルも悪いのに、案外美味しいねってモノが多かったです。

 

 一応我が家で決めたルールとして缶詰の値段は200円までにしたので、

 

それ以上高いものは未経験なのですが、値段=味ではない事もわかりました。

 

缶詰って色んな種類あるし、お店によっても置いているものが全然違います。

 

どこかに行くついでにそこにしかない缶詰を買って、

 

家族で品評会を開催するのも結構おもしろいなって思いました。

 

もし被災して缶詰しか食べるものがない!ってなった時、

 

美味しいのか美味しくないのか分からない物を食べるのはストレスですしね。

 

ただでさえストレスがかかっている環境で、さらに自分を追い込みたくないじゃないですか。

 

ご飯を作るのが嫌になった時、一度缶詰品評会を開催してみるのも良いかもしれませんよ!!

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。