めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【冷凍保存OK】キムチの元、ヤンニョム作り。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20201206154029p:plain



職のない主婦の日常。39 初めてのヤンニョム作り。

 

ヤンニョムの作り方はこちらの3つの動画を参考にしました。


韓国料理レシピ)キムチの素!キムチのヤンニョム作り方&レシピ/これさえあればどんなキムチでも作れる万能の手作りキムチの素(分量付き)


1万株以上のキムチを漬けてきたリーサン直伝!おいしい株キムチの作り方~本場の韓国料理~


🥰失敗しない白菜キムチの作り方|冬にかけては株キムチ。10年以上の講師のノウハウをすべて出し切った!|目次ありま~す。見たい場所がすぐ探せます。

 

◆ヤンニョムの材料◆1玉分(1.2~1.5kg)

大根      500g(細切り)

ニラor万能ネギ 1/2束(3cm幅で切る)

玉ねぎ     35g

リンゴor梨   25g(100%りんごジュースで代用可。その際は25cc)

塩アミ     100g(無くても可)

カナリエキス  85g

おろしニンニク  60g

おろし生姜   30g

キムチ用唐辛子 125g

はちみつ    50g

砂糖      55g

 

◇糊の材料◇

白玉粉     大さじ2

水       200cc

 

①糊を作る。白玉粉に水200ccのうちの少量を入れてしっかり溶かす。鍋に残りの水を入れて中火で熱し、沸騰したら溶いておいた白玉粉を流し入れてよくかき混ぜる。とろみがついた状態でブクブクと全体が泡立ったら火を止めて常温になるまで冷ます。

 

②細切りにした大根・ニラorネギを大きめのボールに入れておく。リンゴor梨・玉ねぎ・塩アミ・カナリエキスをミキサーでかき混ぜ、全体が混ざったら先ほどのボールに入れる。おろしニンニク・おろし生姜・はちみつ・砂糖・キムチ用唐辛子・冷ました糊も同じくボールに入れ、全体がなじむまで優しくゆっくりかき混ぜたら完成。

 

ヤンニョムは冷凍保存できます。その場合は大根を入れずに作って冷凍してください。

 

キムチを作る時に、解凍したヤンニョムと大根を合わせれば大丈夫です。

 

冷凍保存の期間については人によってバラバラで、1か月持つという人もいれば半年という人もいます。

 

なので状態にもよると思いますが、随時確認して消費していく方がいいと思います。

 

韓国のちょっと酸味があるサッパリとした美味しいキムチが漬かりますよ♪

 

今回使った韓国食材はAmazonで購入しました。

 

 

 

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。