めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

角煮→角煮そば。リメイクレシピ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210114085316p:plain


職のない主婦の日常。48 1日目角煮、2日目角煮をリメイクして角煮そば

 

◆角煮の材料◆3~4人分

・豚or牛バラ肉ブロック(2~3cm幅に切る)   500g

・ゆで卵(無くても可)    好きなだけ

・長ネギの青い部分   1本分

・生姜すりおろし    大さじ山盛り1

・水       1カップ

・醤油      1/2カップ

・酒・みりん   各1/4カップ

・砂糖      大さじ3

 

①具材・調味料を全て鍋に入れて中火にかける。沸騰してきたら蓋をし、弱火で40分じっくり煮込む。

※圧力鍋がある方は30分でOK。

 

②40分経ったら蓋を取り、再度中火にして15分煮込んだら完成。圧力鍋の場合も同様です。

※途中で何度か全体を優しく混ぜて、味がいきわたるようにしてください。

 

◆角煮そばの材料◆

・角煮の煮汁   余っただけ

・水       煮汁と合わせて1人分500mlになるように調節

・醤油         適量

・鶏ガラスープの元   適量

・かつお出汁顆粒    適量

・そば         人数分

・長ネギ(好みの切り方)     適量

・油揚げ        適量

 

①角煮の煮汁の中に全ての調味料・具材を入れ、中火にかけて味を見て薄ければ足す。

※味の濃さは好みになりますが、濃くなりすぎないように少しずつ調節してください。

 

②別の鍋でそばを茹で、器によそって①の汁をかけたら完成。お好みで七味をかけて召し上がれ。

 

 

2日目に角煮そばとして食べるので、1日目の時に煮汁をなるべく取っておいた方がいいですよ。

 

角煮を作った時の煮汁は旨味たっぷりなので、捨ててしまうのはもったいない。

 

どうせなら汁物にして食べた方が一石二鳥。

 

うちでは大人気の献立です。お試しあれ。

 

今回の動画で使っているゆで卵メーカーはこちらです。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。