めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【キムチおやき】キムチから出る水分のリメイクレシピ。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210222081716p:plain

どうも、めがねこ(@meganecco_kana)です。

 

今回は自宅でキムチを漬けた際に出る水分のアレンジレシピを紹介します。

 

自家製キムチを作ったり、市販のキムチの元を使ってキムチを漬けた際に出る水分。

 

結構沢山出ると思うのですが、捨ててしまうのは勿体ないですよ!

 

色んな再利用方法がありますが、今回はキムチおやきにしてみました。

キムチおやきの動画


【キムチおやき】キムチを漬けたときに出る水分を再利用!捨てるのは勿体ない!

レシピ

◆生地◆6個分

・強力粉     100g

・薄力粉     100g

・片栗粉     10g

・キムチの水分  150cc

・打ち粉     少々

 

◆具材◆

・白菜キムチ   好きなだけ

・高菜炒め    好きなだけ

・ピザチーズ   好きなだけ

・ごま油     少々

・白ごま     適量

・黒ごま     適量

※具材はご自宅にあるもので大丈夫です。好きなものを入れてください。

 

◇焼く時◇

・ごま油     大さじ1

・水       適量

 

具に使った高菜炒めのレシピはコチラ↓↓

www.kusomeganechann.com

 

①ボールに強力粉・薄力粉・片栗粉を入れて混ぜておく。手鍋にキムチの水分を入れて沸騰させ、熱々のまま混ぜ合わせた粉の中に流し入れて生地がまとまるまでこねる。生地がまとまったらラップに包んで1時間冷蔵庫で休ませる。

※火傷に注意してください。

 

②白菜キムチは細かく刻んでおく。刻んだキムチ・高菜炒め・ピザチーズ・ごま油を混ぜ合わせる。平皿に白ごま・黒ごまを入れて混ぜておく。

※ごま油が多すぎると包むときに生地がくっつきにくくなるので注意。

 

③休ませた生地を6等分し、手で丸く広げたら具材を中に入れて包み込む。口をしっかり閉じ、表面に②で用意したごまを付ける。

 

④フライパンにごま油を熱し、③を入れて中火で焼き目を付ける。3分程経ったら裏返し、フライ返しなどで上から優しく押して平たくする。再度3分程経ったら裏返し、水を流し入れて蓋をして5分蒸し焼きにする。

 

⑤5分経ったら蓋を取り、残った水分を飛ばしたら完成。

 

 

生地にキムチの水分を練り込むことで、生地自体もほんのりキムチの味がして美味!

 

具材はキムチ以外にもチーズをたっぷり入れてみたり、何でも合うと思いますよ。

 

ちなみにキムチは乳酸発酵食品なので、キムチから出た水分にも乳酸菌はいます。

 

乳酸菌は40~50度を超えると徐々に死滅していきますが、死んでしまった乳酸菌の死骸は腸内善玉菌の良いエサになるので無駄にはなりません。

 

 美味しくて、かつ腸活にもなるので体にエコ!

 

キムチの水分、是非是非活用してみてくださいね。

 

お試しあれ。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。