めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

味付け卵の漬け汁リメイク!こんにゃくの甘辛煮

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210124102839p:plain


職のない主婦の日常。57 味付け卵の漬け汁でこんにゃくの甘辛煮を作る。

 

◆こんにゃくの甘辛煮の材料◆(味付け卵5個分の漬け汁分)

・味付け卵の漬け汁 全部

・こんにゃく    1枚(200~250g)

・しょう油     小さじ1と1/2

・ごま油      適量

・鷹の爪      少々

・鰹節       5g

・いりごま     少々

 

味付け卵のレシピはこちらの記事をご覧ください。

www.kusomeganechann.com

 

①沸騰した湯にこんにゃくを入れて3分程下茹でする。3分経ったらザルにあけて水気を切る。味付け卵の漬け汁に醤油を足しておく。

※時間が無いときはこんにゃくをザルに入れて、上から熱湯をまんべんなくかけるだけでもOKです。

 

②下茹でしたこんにゃくの表裏に飾り包丁を入れ、スプーンで一口大にこそぎ切る。

 

③フライパンに油を引かずに②を入れ、中火で乾煎りする。こんにゃくの水分がしっかり飛びキュッキュっと音がしてきたらごま油をひと回しかけて全体に絡める。

 

④こんにゃく全体にごま油がまんべんなく絡んだら、味付け卵の漬け汁・鷹の爪を入れて時々かき混ぜながらしっかり煮詰めていく。

 

⑤水分がほとんどなくなったら弱火にし、鰹節・いりごまを入れて全体に絡めたら完成。

※冷めると中までしっかり味が染み込みます。

 

 

初めて味付け卵を作った時に、残った漬け汁を捨てるのがもの凄く勿体なく感じてしまって。

 

何かに活用できないかと考えていたところ、普段作っていたこんにゃくの甘辛煮の調味料とほぼ一緒なことに気づきました。

 

さっそく作ってみたら、いつも作っていた甘辛煮より美味しく、しかもリメイクだから家計にも優しい。

 

それ以降、味付け卵を作った翌日にこんにゃくの甘辛煮を作るという流れができましたw

 

1品で2つの副菜ができるのでオススメのレシピです。

 

お試しあれ。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。