めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

七草ペペロンチーノ(本当は二草)を作る。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210115143844p:plain


職のない主婦の日常。49 七草粥ならぬ、二草ペペロンチーノを作る

 

今回のレシピはこちらのサイトを参考にしました。

www.kurashiru.com

◆七草ペペロンチーノの材料◆3~4人分

・七草         好みの量(細切りにするので少々少な目でもOK)

・ベーコン       100g(細切り)

・ニンニクチューブ   大さじ1~2

・鷹の爪        少々

・オリーブ油      大さじ3

・塩          小さじ2

・パスタ        400~500g

 

①深めの鍋に湯を沸かし、パスタを規定時間マイナス1分で茹で始める。フライパンにオリーブ油大さじ2・ニンニク・鷹の爪を入れて中火で熱し、香りが立ったらベーコンを入れてしっかり炒める。

 

②ベーコンがカリッとしてきたらパスタの茹で汁をお玉4~5杯入れ、ひと煮立ちさせる。そこに茹でたパスタ・塩を加えてよく絡めたら、切っておいた七草を入れて混ぜ合わせ、七草がしんなりしたらオリーブ油大さじ1を絡めて完成。

※七草はすぐに火が通るので、しなっとするくらいでOKです。

 

 

スーパーで七草粥セットを買おうと思ったら、値段が高くて断念。

 

畑にある大根と蕪、あと関係ないかつお菜でペペロンチーノを作りましたw

 

七草粥って胃には優しいけど直ぐお腹すくので腹のコスパは悪い。

 

なのでうちは胃にハードな七草ペペロンチーノで腹を満たします。

 

お試しあれ。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。