めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【1か月検証】重曹歯磨きで虫歯・口臭ケアはできるのか?!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20190331112649p:plain

 

【R31.5.8更新】

どうも、めがねこ(@meganecco_kana)です。

 

みなさん毎日の歯磨きには歯磨き粉をお使いですか?

 

わたしは今まで歯磨き粉を使っていたのですが、

 

つい最近重曹を使った歯磨き方法に出会いました。

 

なにやら歯磨き粉より体に優しく、

 

虫歯・口臭予防になるなどという情報があったので、

 

試しに1か月続けてみました(^^)/

 

今回はそのやり方と効果をご紹介していきますよ!

食後の口内は虫歯菌が好む酸性になる

f:id:kusomeganecco2:20181220213959p:plain

そもそもなぜ虫歯ができるかですが、

 

本来何も食べていない口の中は中性の状態にあるそうです。

 

そして食事をすると口内細菌が酸を出して食べ物を溶かすため、

 

口内環境は中性から酸性に傾いていきます。

 

そしてこの酸が歯を溶かしていき、虫歯の原因を作るそう。

菌が出した酸で歯が溶けていくんだね。

ちなみに唾液は弱アルカリ性で、

 

酸性に傾いた口内環境を中性に戻す力があるんですって。

 

なので唾液分泌量が多いと、

 

口内細菌が繁殖しにくく虫歯にもなりにくいってことなんですね!

 

本当人間の体の原理ってスゴイ。

重曹は弱アルカリ性物質

f:id:kusomeganecco2:20190331112711p:plain

重曹とは炭酸水素ナトリウムの結晶のこと。

 

この重曹こそ、口内を中性に保つために必要な弱アルカリ性物質なんです。

 

ちなみに重曹って鍋の焦げ付きを取る研磨剤の役割や油汚れを落とす働き、

 

また生ごみの臭いを取る働きも持っていますよね。

 

なので口内環境下でも汚れを落としつつ、口臭ケアにもなるという。

 

口内細菌が繁殖しないよう中性に戻す働きと、

 

汚れ・口臭を防ぐ働きの3拍子がそろっているのが重曹なんですって。

とはいえ実際の効果が気になるにゃぁ~

では早速わたしが試した方法・感想を教えるね!

重曹歯磨きのやり方・感想

f:id:kusomeganecco2:20190331112113p:plain

ネットで検索すると、

 

重曹歯磨きのやり方は色々あるようですね。

 

その中でわたしがやっている方法は、重曹うがいです。

1.マグカップに重曹を小さじ1入れる

2.マグカップの1/5量の水を入れて混ぜる

3.口に含みくちゅくちゅうがいをする

4.うがい後に軽く歯磨きをして水ですすぐ

以上の流れで朝と夜の2回行っています。

 

わたしの場合夜はうがい後に歯磨きをしますが、

 

朝はうがいだけにしています。

 

1日の汚れを夜に落としておくので、

 

翌日の朝はうがいだけで十分だと思います。

 

ちなみに重曹に少し水を入れてペースト状にし、

 

それを歯ブラシに付けて歯を磨く方法もありました。

 

だけど重曹って研磨剤の役割があるので、

 

直に歯に付けて磨くと歯のエナメル質が傷つくという話もあります。

 

なるべくリスクの少ない方を取りたいので、

 

わたしは重曹うがいを行っています!

 

もちろん重曹うがいでも研磨効果はあるので、

 

歯を磨く際は優しく軽くにしてくださいね!

重曹水を作り置きしよう!

毎回コップに重曹を入れて水で溶かしてっていうのは結構面倒。

 

なので我が家ではペットボトルに作り置きしています。

 

作り方は至って簡単。

 

ペットボトルに重曹と水を入れるだけw

 

500mlだと7回分の量が作れます。

 

重曹小さじ7杯とマグカップの1/5量を7杯です。

 

歯磨きをする際にペットボトルを振って重曹を溶かし、

 

コップに注いでうがいをすればOK!

実感その1:口臭が消える

f:id:kusomeganecco2:20190331112136p:plain

ここからは1か月試してみて感じたことをお伝えします。

 

まず1番感じたのは口臭が消えること。

 

中でも1番驚いたのは玉ねぎ臭が消滅することです!w

 

玉ねぎって生で食べるとめちゃくちゃ美味しくないですか?

 

でも玉ねぎを生で食べると、

 

翌日口の中は玉ねぎ臭で大変なことになりますw

 

重曹うがいはこれを見事にかき消してくれました!

本当にビックリするくらい臭いがなくなりますよ!

歯磨き粉では絶対に取れなかった臭いを0にしてくれました。

 

もちろん玉ねぎ以外にも、

 

カレー・コーヒーなど臭いが残りやすいものも0にしてくれます。

 

なので消臭効果は抜群に期待できると感じています。

実感その2:丁寧に歯を磨くようになる

f:id:kusomeganecco2:20190331111950p:plain

歯磨き粉って発泡剤とか研磨剤が入っています。

 

シャコシャコ磨くと泡が立って、

 

磨けてる気分になるんですよね。

 

だから適当に済ませてしまってたんですが、

 

重曹は泡立たないのでその分時間をかけて磨くようになるんです。

研磨効果が高いから優しく磨かないといけないしね!

重曹うがいだけでも口の中の汚れは落ちるようですので、

 

必要以上に歯磨きをして歯を傷つけることも防げます。

 

結果的に歯磨き粉を使っていたころより、

 

歯を大切に扱うようになったのはよかったなと思いますね!

実感その3:歯垢が付きにくくなった

実感その2の相乗効果もあると思いますが、

 

歯磨き粉を使っていた時よりも歯垢が付きにくくなってきています。

 

今までは食事後・歯磨後から時間が経つと、

 

歯の表面がザラザラしだしてあっという間に歯垢が付いていました。

気づくとザラザラしてるんだよね・・・。

おそらく流しきれなかった歯磨き粉の残りが歯に付いていて、

 

そこに食べかすなんかが付着してたんじゃないかなと。

 

重曹で歯を磨くようになってからはそれがかなり改善してますね。

 

もちろん全く歯垢が付かないなんてことはありませんが、

 

明らかにザラザラ箇所が減ってツルツル箇所が増えてますw

しかも歯垢の付きやすい場所が分かって虫歯予防になってますよ!

実感その4:ステインがしっかり取れる!

f:id:kusomeganecco2:20190508102834p:plain

わたしはコーヒーも紅茶も大好きで普段からよく飲みます。

 

毎日飲んでいるとやっぱり歯にステインが付着してしまう。

 

さて重曹でステインは取れるのかな?と試してみたところ

 

はい!しっかり取れました!

問題なくキレイにしてくれていますよ。

重曹歯磨きにはホワイトニング効果があるってネットで出てますけど、

 

個人的にはそこまでガッツリ効果があるとは思いません。

 

ただ茶渋などのステインはしっかり落ちるので、

 

歯本来の白さは保てるのかなと感じていますね!

実感その5:歯磨き粉より経済的

f:id:kusomeganecco2:20190208092254p:plain

歯磨き粉ってピンキリですが、

 

より良い効果を得ようとすると値段は高くなりますよね。

 

ホワイトニング効果とかフッ素入りとか探すと90gで5~600円がザラ。

 

その辺重曹はめちゃ安。

 

1kg2~300円台で手に入ります。

1回に使う量も小さじ1杯なので消費ペースは遅いです。

作る手間は発生してもそんな大変じゃないし、

 

体にもお財布に優しいのは何よりも利点です。

 

ちなみにこちらはわたしが使っている重曹です↓↓

 

作るのが面倒だという方は値段は上がりますがこんな商品もあります↓↓

【まとめ】体と財布に優しい重曹うがいは効果抜群!

f:id:kusomeganecco2:20181011211017p:plain

1か月重曹歯磨きを試してみて、

・口臭ケア ★★★★★

・虫歯予防 ★★★★★

・コスト  ★★★★★

という結果にわたしはなりました。

 

今までは発泡剤とミントの香りで口腔内をごまかしていたんだなとw

 

重曹に変えてからは歯垢が付きやすい箇所も分かったので、

 

そこを念入りに磨くことでより虫歯予防になっていますし。

 

そもそも市販で売っているものって、

 

意外と必要の無い成分が多く含まれてるんですよね。

 

わたしもその辺まだまだ勉強不足ですが、

 

必要以上に歯を傷つけることなく健康に保てるよう、

 

重曹を使った歯磨き法をこれからも続けたいと思っています。

興味のある方は是非試してみてください!

 

わたしが参考にしたのはコチラの動画です↓↓


【歯磨き 仕方】歯磨き粉は不要。虫歯、口臭、歯の黄ばみもこれで予防できます。

 

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。