めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

自宅で簡単キッシュ。冷蔵庫のお掃除にも使えます。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210115153251p:plain


職のない主婦の日常。51 畑と冷蔵庫の余り物でキッシュを作る。

 

◆キッシュの材料◆直径19.5cm型

・野菜(何でもOK)   好きなだけ

・ベーコン(細切り)  100g

・冷凍パイシート   1枚

 

◇卵液◇全て混ぜておく

・卵         3個

・生クリーム     130cc

・塩         小さじ1/2

・胡椒        少々

・ピザ用チーズ    大さじ3

・粉チーズ      大さじ5

 

①キッシュに入れる野菜を切る。野菜は何でもOKですが、火の通りを良くするために薄く切ってください。切った野菜は耐熱容器に入れてラップをし、事前にレンジ600Wで2~4分程火を入れておく。

※具材によって時間は調節してください。

 

②パイシートを伸ばし、型に合わせて敷く。余ったパイ生地も中に入れる。フォークで生地の底・側面に軽く空気穴をあけ、レンチンした野菜・ベーコンを敷き詰める。最後に混ぜておいた卵液を流し入れ、予熱無しのオーブン200℃で25分焼いたら完成。

 

 

キッシュは難しそうに見えてメチャクチャ簡単な料理です。

 

家にあるもの何でも入れてOKなので、冷蔵庫の余り物のお掃除にもなりますよ。

 

ちなみにパイシート無しで同様に作ることも出来ます。

 

キッシュはベーコンが良い味を出してくれるので、できればベーコンだけは入れて欲しいですね。

 

もちろんなくてもOKですが、その際は塩か粉チーズを倍の量にした方がバランスが取れると思います。

 

お試しあれ。

 

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。