めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

大人3人分274円で作った喫茶店風焼肉定食(見た目はクソ)

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20201024092729p:plain


職のない主婦の日常。24 喫茶店風の焼肉定食(ビジュアルはクソ)と副菜のピーマン昆布

◆材料◆3~4人分

玉ねぎ(好みの切り方でOK)  中2~3個

豚肉(1口大に切る。部位は何でもOK)  200g

焼肉のたれ  適量

味の素  適量

ごま油  大さじ1

 

◇豚肉の下味◇

酒  適量

ガーリックパウダー 適量

塩コショウ  適量

 

①フライパンにごま油を入れて中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎの色がきつね色になって透けてきたら一旦皿に取り出す。

 

②先ほどのフライパンを再度中火で熱し、豚肉を入れる。肉の色が変わってきたらガーリックパウダー・塩コショウを適量振って炒める。

肉に火が通ったら酒を軽く1回しし、強火にして肉に酒を絡めながら飛ばす。

※肉にしっかりと下味を付けることで味がしまるので、ガーリックパウダー・塩コショウは少々強めでも大丈夫です。

 

③酒をしっかり飛ばして水気がなくなったら中火にし、先ほど炒めた玉ねぎを戻す。軽く混ぜたら焼肉のたれを適量回し入れ、味の素を適量かけたら全体を絡めて完成。

※肉に下味をしっかり付けている上に焼肉のたれは元々味が濃いめなので、慣れないうちは濃くなりすぎないように少量ずつかけて味を見つつやって下さい。

 

家の食材がなくなってくるとよくやる節約レシピ。

 

畑で採れた玉ねぎがあるときは、うちの場合肉代しかかからないので更に安くなります。

 

材料少ないけどボリュームがあって食も進むご飯。

 

お試しあれ。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。