めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

塩麹と味噌を使った鶏胸肉の塩麹味噌漬け

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210115150820p:plain


職のない主婦の日常。50 塩麹を使った鶏胸肉の塩麹味噌漬け

 

◆鶏胸肉の塩麹味噌漬けの材料◆

・鶏胸肉(好みの切り方でOK)      300g

 

・白ネギor玉ねぎ(好みの切り方でOK)  1/2本or1/2個

・オリーブ油    大さじ1

 

◇漬けタレ◇

・塩麹       大さじ1

・味噌       大さじ1

・酒        大さじ1

・みりん      大さじ1

 

①ジップロックに漬けタレの材料を全て入れて袋の上からよく揉む。全体がよく混ざったら、切っておいた鶏胸肉・白ネギまたは玉ねぎを入れて全体に絡める。すぐ食べる場合は10分~30分漬ける。冷凍保存する場合は袋の空気を抜いて冷凍庫へ。

※冷凍した場合は1~2週間を目処に。自然解凍して使ってください。

 

②フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、漬けておいた具材を入れる。まんべんなく火が通るように並べて3分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で5分焼く。蓋を取り再度中火にして汁気を飛ばしたら完成。

 

 

ご近所さんに福島の塩麹を頂いたので作ってみました。

 

塩麹と味噌の麹が、パサパサになりやすい鶏胸肉をプリップリにしてくれて美味。

 

ネギを入れると、ぬたみたいな感じになってこれまた美味しかったです。

 

お試しあれ。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。