めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

【ご飯泥棒】高菜の甘辛炒め。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20210212144323p:plain

どうも、めがねこ(@meganecco_kana)です。

今回は畑で採れた大量の高菜を甘辛く炒めておかずにしました。

 

作ってから冷凍しておくこともできるので、大量に作って常備しておくのも良いと思います。

 

冷凍する場合は1か月以内に食べちゃった方が良いと思いますよ。

高菜の甘辛炒めの動画


【高菜の甘辛炒め】畑で採れた大量の高菜を一気に消費。冷凍保存も可能!

レシピ

・高菜(みじん切り)   2束

・ごま   適量

・一味   適量

 

◇あわせ調味料◇

・ごま油  大さじ4

・醤油   大さじ4

・砂糖   大さじ1

・みりん  大さじ2

 

①みじん切りにした高菜を耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分~2分加熱する。加熱後粗熱をとったら、しっかり絞って水気を切る。

※温める時間は各自で調節してください。

 

②あわせ調味料を混ぜ合わせておく。フライパンにごま油を入れて中火で熱し、水気を絞った高菜を入れて全体に油がなじむまで炒める。

 

③高菜に油がなじんだら、あわせ調味料を入れて汁けがなくなるまで炒める。汁けがなくなったらごま・一味を適量振りかけて全体を混ぜたら完成。

 

 

多少焦げても、その焦げが香ばしさを生み出して美味しかったりしますw

 

うちは良くこの高菜炒め・キムチ・生卵・味付け海苔をご飯の上に乗せて、最後にごま油をひと回しかけて和風ビビンバを作ります。

 

めちゃくちゃ美味しいので是非やってみてください。

 

お試しあれ。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。