めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

庭になった柚子で柚子茶作り。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20201216145330p:plain


職のない主婦の日常。44 庭の柚子で柚子茶作り

 

◆柚子茶の材料◆

柚子   好きなだけ

砂糖(はちみつ可)   柚子と同じ量

重曹(農薬を落とすため)  少々

煮沸した瓶   柚子の量に合わせて用意

 

①柚子はキレイに洗って水気を拭き取る。(買ってきた柚子の場合は農薬が付いているので、重曹を手に少々取って柚子をこすり、水でしっかり洗い流しておいてください。)

 

②柚子を横半分に切り、果汁を絞りながら種を取り除く。(果汁は使うので取っておいてください。)絞った柚子の内皮を取り除き、皮をできるだけ薄くスライスする。

 

③スライスした皮と絞った果汁を一緒にして重さを計り、同量の砂糖を用意する。

 

④煮沸した瓶に柚子を少量入れ、砂糖を上からまぶす。これをひたすら繰り返して全ての柚子と砂糖を瓶に詰める。(動画では先に砂糖と柚子を混ぜてから瓶に入れていますが、このやり方でもOKです。)

 

⑤1番上の部分にラップをかぶせ、できるだけ空気が入らないように柚子に密着させる。冷暗所で3~4日置いたら完成。

 

柚子茶はお湯で溶かして飲むも良し、料理の隠し味に砂糖として使っても良し。

 

乾燥するこれからの時期には喉を潤してくれるので、風邪予防にももってこい。

 

柚子茶は買うと高いので、時間のある方は作ってみてはいかがでしょうか?

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。