めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者|ブログで稼ぐ人の【how to】って、なんであんなに分かりにくいの?

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、めがねこ(@meganecco_kana)です。

 

今回は初心者ブロガーの体のいいグチ記事になってます。あらかじめご了承ください。

 

私はこのブログを2年近くずっと放置状態にして、最近になって本腰を入れ始めただらしないタイプの側にいる人間です。

 

毎日コツコツと記事を書き、また実際にブログで生計を立てている人たちの記事や動画を見ては取り入れてみたり、色々試行錯誤してすすめている最中です。

 

そんな生活の中で、ブログを始めたばかりだった5年前の私と今現在とで全く変わっていない感覚があります。

 

それがタイトルにもした「ブログで稼ぐ人のhow toって、なんであんなに分かりにくいの?」です。

 

初心者向けに動画や記事を無償で提供してくださっているプロの皆さま、ごめんなさい許してください。

 

そして初心者ブロガーの皆さま、同じように思ってる人っていらっしゃいますか?

 

自分でも何故こう思うのかな?って気になっていたのですが、掘ってみたら2つの理由が見えてきたのでそれを記事にしてみたいと思います。

 

もし同じことを思っている初心者ブロガーさんがいたら、これを見て「そうそう!」って思ってもらえると私の気分も晴れやかになる事でしょうw

↑ホームページ検索順位を自分で上げる秘訣がココに↑

横文字使いすぎて意味不明

1からブログ運営を始めた私が、当時も今もポカーンとなってしまうのが横文字の多さ。

  • マネタイズ(収益化)←収益化の方が言いやすいしね
  • ターゲティング(市場選び)←ターゲット層とかで良くない?
  • SEO(検索エンジン最適化)←日本語でも意味不明で論外
  • ECサイト(ショッピングができるWebサイト)←ネットショップなどで良いじゃん

などなど私が出会った横文字はまだまだ沢山ありますが、これら専門用語がバンバン出てくるし「ブログに生かす前に辞書プリーズ!!!」ってなります。

 

何を見てもこういう横文字だらけで、もう頭がシャットアウトします。おばちゃんだからでしょうか。

 

初心者向けって記載があっても中を開くと初心者には難しい用語の羅列が多く、横文字を使わずに親切に教えてくれる方はかなり少ないなと感じます。

 

横文字って何か1つを特定するような名詞じゃない事が多くて、総称で使う事が多いので余計に分かりずらいんですよね。

 

プロの方々は初心者向けに自分の経験を基本無償で提供してくれているのに、その対象になる初心者からすると見聞きしてもチンプンカンプンになるという本末転倒な事が起こってしまうという。

 

ブログを始めたばかりの人で早く結果を出したいって思っている人がココでつまずくと、用語を学ぶ座学なんてやってられっか!!!ってなっちゃいますよね。

 

余計に焦ってしまうポイントですね、この横文字地獄は。

↑↑女性の未来を応援するキャリアサイト↑↑

意外と初心者向けじゃない内容が多い

これは動画を見ていて特に思います。

 

初心者がブログで10万稼ぐ方法!・20万稼ぐ方法!・〇ヶ月で収益30万稼ぐにはこれをしろ!

 

こういう題材が多いと思うのですが、こういう内容のものはストレートで端的な言葉でお話されている人が多いです。

 

分かりやすくするために端的にストレートに作られていると思うのですが、初心者はそれをキャッチできるスキルを持ち合わせておりません。そしてダメ押しの横文字だらけの内容になったらもう終わり。

 

あとそれぞれの個性があるようで、なんかどの人も同じような事言ってるなって感じます。

 

そのやり方がうまくいかないから別の方法は無いだろうかと必死に探しているのにも関わらず、その代替案があまり見当たらない。

 

プロの方で「ブログはその人の”困った”を解決するためにある場」と表現していた方がいらっしゃいましたが、その”困った”を解決する手助けをしてくれる先輩にまだあまり出会えてません。

 

だからなのか初心者向けの動画を見ていても、意外と初心者にはハードルの高い内容になっていて「やってみよう」という行動に繋がる感情が見ていても湧いてこない。むしろ逆になってしまう事のが多い。

 

これはプロ目線から見た初心者向けの情報であって、プロが初心者の目線まで自分を下げて提供した初心者向けの情報ではないからだと思います。

 

「そういう奴はブログ辞めて他の稼ぎ方考えた方がいいですよ」っていう声がどこかから聞こえてきそうですね。

 

確かに与えられた手段に必死にしがみついて行くことも大切だと思いますが、そこから転げ落ちた人たちの受け皿ってないのでしょうか?

 

ちなみに初心者向けの動画を出している方で、内容も伝わってくるし言葉も分かりやすく話しているプロの方を最近見つけました。

 

その方の動画は「やってみよう」に直ぐ繋がりやすかったです。モチベーションも維持できてます。

 

残念なのはその方お忙しいのか動画数・記事数共に少なく、もっと教えてもらいたいのに情報が無いという状態なこと。

 

こういう方がもっといらっしゃると本当に有難い限りなのですが。

まとめ

今回掘り下げてみて分かったのは、世の中に出回る【ブログ初心者向け】は【上級初心者向け】だという事。

 

初心者の中にも実はランクがあって、情報提供している側の人もそこにあまり気づいてない気がします。

 

ブログ初心者が必要としている情報は、下級初心者向けだという事を誰かが気づいてくれると嬉しいですね。。。

 

ま、そう思うなら他人任せにせず自分がその提供者になりなさいって話ですね。

 

ブログ下級初心者の皆さま、共に頑張りましょう。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。