めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

コロナの影響もあって家庭菜園本格始動しました。

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20200507111156p:plain

どうも、めがねこ(@meganecco_kana)です。

 

一向にコロナウィルスが収束しない世の中、

 

生活に必要なものがどんどん値上がりしていってますね。

 

野菜なんてめちゃくちゃ高騰しています。

 

うちの近辺にあるスーパーも大根・キャベツ・人参・ジャガイモなどなど、

 

サイズ問わず一律200円~250円くらいになってるんですよ。

 

たっけぇ~~~~~~!!!!です。

 

我が家には有難いことに畑という無駄に広い土地がありまして、

 

1年以上放置状態だったのですが、去年から旦那さんと一緒に畑の手入れを始めてきました。

 

始めた当初はまだコロナウィルスなんて出てきてなかったのですが、

 

何か困ったときに家で野菜だけでも取れればいいよねって感じで始めて。

 

まさに、結果オーライです。

 

特にわたしが住んでいる地域は田舎なので、

 

家で野菜を育てている老人が沢山います。農家さんもいます。

 

そういう土地柄にあるので、仲良くさせて頂いている人から野菜を頂いたりするんですよ。

 

そんでもって自分の家の畑の手入れをしだすと、それを見ていたご近所さんから野菜の苗を頂いたり。

 

本当めちゃくちゃ有難い環境なんですよねw

 

こういう時に、積極的に関わってきてよかったぁ~って思います。

 

まぁ頂いてばかりじゃ申し訳ないので、

 

自分たちで育てたものをお返しできるように、という事もかねて畑の手入れを始めました。

 

今の時期は夏野菜を植える時期。

 

我が家で育てるのは、

 

・ミニトマト

・茄子

・ピーマン

・おくら

・キュウリ

・ゴーヤ

・マッチャン(韓国ズッキーニ)

・バターナッツかぼちゃ

・かぼちゃ

・マクワウリ

・ブロッコリー

・キャベツ

・レタス

・さつま芋

・里芋

・伊勢芋

 

などなど。

 

春先にジャガイモと人参も植えたので、スゲー種類豊富w

 

われわれ夫婦は農業初心者。

 

旦那さんは小さい頃から畑の手伝いはしてきたので、

 

鍬だったりトラクターだったりは使えますが、わたしは超素人。

 

毎日旦那さんに怒られながら頑張って働いてますw

 

ちなみにこれが5/3に植えたミニトマト。

f:id:kusomeganecco2:20200507110625p:plain

 

わざと苗を斜めに倒して植えました。

 

苗を倒して植えると、真っ直ぐ伸びる苗をしっかり支えようと根が沢山生えるそうです。(NHKの趣味の園芸で見ましたw)

 

根っこが沢山生えるという事は、その分影響の吸収もよくなって良いのだそう。

 

写真の苗は真っ直ぐに伸びようと起き上がっている状態。

 

植物ってスゴイですね。

 

あとは虫よけ対策をしなければ。

 

まぁそんな感じで、色んな情報を集めて旦那さんと試行錯誤しながらやってます。

 

これから自分の中での記録もかねて、

 

ちょいちょいブログで成長具合をアップしていこうかなと。

 

個人的に料理も好きなので、

 

取れた野菜で作った料理もアップできればなと思っています。

 

農業本格始動、生きるために頑張ります。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。