めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

具材は豆腐と油揚げだけ。安くてうまいあんかけ丼

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:kusomeganecco2:20201105085317p:plain

 


職のない主婦の日常。27 安いけど体は温まるあんかけ丼

 

◆材料◆(3~4人分)

豆腐  1丁(1口大に切る)|31円

油揚げ 2~3枚(1口大に切る)|24円

万能ねぎ 適量(小口切り)|頂き物なのでプライスレス

麺つゆ(濃縮問わず) 適量

水   適量

おろし生姜  大さじ1~

水溶き片栗粉  大さじ4~

※お米代約75円。調味料代は含みません。

 

①鍋に豆腐・油揚げ・万能ねぎ・おろし生姜を入れ、具材が7割浸かるくらいの水を入れる。麺つゆを味を見つつ入れる。

※丼ぶりなので、味見してちょっと濃いかな?くらいが丁度いいです。

 

②鍋を中火にかけ、ぐつぐつ煮立ってきたら弱火にする。お玉で全体をかき混ぜながら水溶き片栗粉を流し入れ、全体にとろみがつくまで混ぜたら完成。

※とろみ具合はお好みで調節してください。

 

以前夫婦で京都旅行に行った際、『とようけ茶屋』というお豆腐屋さんで食べたあんかけ丼。

 

具材は豆腐と油揚げに麩のみというめちゃくちゃシンプルなものなのに、もの凄く美味しかったので家で再現しました。

 

あんかけ丼は寒い季節にもってこいのご飯。

 

生姜も入っているのでポカポカ効果は抜群です。

 

お試しあれ。

 

www.toyoukeya.co.jp

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。