めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

布ナプキン買う前に|経験者が語る3つの準備と心得

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

生理は女性にとって本当に億劫なもの。

 

筆者は1年前から生理用品を紙ナプキンから布ナプキンに変えました。

 

実際に使っていく中で、事前に知っておけば良かったなと思う準備と心得が3つあります。

 

これから布ナプキンに変えようかなと考えている方は、購入する前にまずこちらの記事を参考にしてみてください。

 

失敗しない布ナプキンへの一歩が踏み出せると思います。

◆こんな方にオススメ◆

  • 布ナプキンに変えようか迷っている
  • 紙ナプキン→布ナプキン切替えで失敗したくない

これって性病かな?不安になったら直ぐ検査

布ナプキンを購入する前の準備と心得

布ナプキンの購入を検討している人にお伝えしたいのは、布ナプキンを買えばそれで終わりという事ではないという事。

 

布ナプキンを買う前に、考えておいた方が良い事をお伝えしていきます。

自分の紙ナプキンの消費枚数を知っておく

まず初めにやっておいた方が良いのは、1度の生理期間で自分が一体何枚紙ナプキンを消費しているのかを把握しておくという事。

 

これを先に把握しておかないと、布ナプキンを購入する際に何枚用意したらいいのかが分かりません。

 

布ナプキンは値段が結構するので、無駄に買ってしまうと勿体ない。

 

なので昼用・多い日の昼用・夜用・多い日の夜用・おりもの用など、ご自身が普段使っている紙ナプキンをいつも何枚使っているかをカウントしておくことをお勧めします。

布ナプキンを浸け置きする容器と置き場所の準備

布ナプキンに切り替えるという事はもれなく洗濯も付いてきます。

 

なるべく手間や面倒を少なくして布ナプキンを使いたいと思われる方は、予め小さめの蓋付バケツを用意しておくとイイと思います。

 

バケツの中にアルカリ液剤を入れ、それをトイレに置いておく事をお勧めします。

 

そうすると使用済みの布ナプキンを直ぐに液剤に付けておけるので、血液汚れが落ちやすくなり、すすぐ時間の短縮に繋がります。

 

ただこの方法には注意が必要です。

紙ナプキンの汚物入れとは違い、容器の中には液体が入っています。

 

何かの拍子に誰かがバシャッとこぼしてしまう事が起きるとトイレが大惨事になってしまい、布ナプキンが入っていない状態ならまだ良いですが、入っている場合は血液が溶けだした液剤をぶちまけることになります。

 

これは1人暮らしで自分だけの空間ならまだ良いですが、家族がいる場合はさすがに宜しくないかと思います。

 

筆者の場合トイレの中に大きめの掃除道具入れがあるので、その中の邪魔にならない所に置いた上で、家族にも一言伝えてあります。

 

そういった場所がないご家庭ではなるべく人が通らない場所を選んで置くようにするなど、少々周りへの配慮が必要になってきますので注意しましょう。

布ナプキンの収納場所と収納ケースを準備

紙ナプキンとは違い、布ナプキンは洗って何度も使う物。

 

いくら洗ってキレイな状態だといえども、丸見えの状態で置いておくのは少々気が引けます。

 

直接見えないように何か工夫をする方が無難なので、筆者は100均で黒い布製の化粧品ポーチを購入し、その中に収納した状態で浸け置きバケツの上に常備しています。

 

布ナプキンて可愛らしい柄のものが沢山販売されていますよね。

 

筆者も可愛らしい柄のを愛用していて、収納ケースを開けると色んな柄があって気分が上がるのですが、それはあくまで使っている本人の目線でしかないです。

 

本人以外の人からすると可愛い柄だったとしても良いものには見えないと思うので、そこは使う側の配慮が必要かなと思います。

まとめ

布ナプキンを使うようになると、紙ナプキンの時には必要の無かった配慮が生じます。

 

汚れた経血を洗って再利用をするのは、パンツを洗って再利用するのとは少々感覚が異なるからです。

 

もちろん布ナプキンにはメリットも沢山あるので、使う本人とその周りの人とがお互いに気持ちよく生活を送れるように配慮することが大切。

 

布ナプキンに興味のある方は、こういった事も踏まえて購入を検討されると失敗が少ないかなと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。