めがねこブログ

雑記ブログ

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

エアコン掃除どこに頼む?値段を安く済ませたいなら地元の個人業者がオススメ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、めがねこ(@meganecco_kana)です。

 

蒸し暑い日が続きますね。

 

我が家では6月に入ってから毎日のようにエアコンを使い始めました。

 

皆さんはエアコン掃除ってどうされていますか?

 

エアコンクリーニング業者に依頼される方と、ご自身で掃除を済まされる方といらっしゃるのではないかと思うのですが。

 

ちなみに我が家は2年前から個人経営のエアコンクリーニング業者に依頼するようになりました。

 

実際頼んでみると思ったよりもお手頃価格で、自分では手の届かない場所までしっかりキレイにして貰えるのでかなり満足しています。

 

”エアコンクリーニング業者に頼んでみたいんだけど、値段やサービスってどうなの?”

 

と気になっている方がいたら、是非こちらの記事を参考にしてみてください!

 

ちなみにこちらの記事は大手クリーニング業者ではなく個人業者に特化した記事になっています。

↑↑夏場のカビ対策は寝具選びから↑↑

値段を安く済ませたいなら地元の個人業者がオススメ

我が家が2年前から利用しているエアコンクリーニング業者さんは個人経営の方で、当時どこか良い所はないかとスマホで探していた時にたまたま出会った方です。

 

最初は大手クリーニング業者のサイトも幾つか確認して、サービス内容と料金を比較したりしていましたがやはり大手はそれなりのお値段します。おそらくお値段相応のサービスとアフターサポートがあるからだとは思いますが。

 

我が家はそこまでのサービスは求めておらず、エアコンを安くキレイにしてもらえれば

十分だったので大手はやめて個人店を探しました。

 

私が暮らしているのは愛知県なのですが、お願いしている業者さんも同じ県内の方。

 

愛知県での依頼をメインターゲットにしていらっしゃいます。

 

ちなみにクリーニングの基本料金はエアコン1台9,000円で2台目からは8,000円、自動お掃除機能が付いたエアコンだと1台16,500円で2台目からは15,500円。

 

ただ実際頼むときは何かしらのキャンペーン開催中に合わせて依頼するので、ここまでしない値段でお願いできています。

 

大手企業に依頼するとこの値段の倍はするところが多い印象なのと、依頼時に出張料が発生したりします。

 

その点地元の個人業者だと出張料無料の所が多いので、そういったところも安く済む理由の1つです。

《アウトレット品セール》オーガニック・スキンケア専門店「YOUR ORGANICS」

個人業者は同じ人に依頼しやすくて安心

大手クリーニング業者だと、例えば「前回来てもらった〇〇さんにお願いしたいんですけど」という要望に応えてもらえない事が出てくると思います。

 

その点個人業者さんの場合は1人でやっている人が多く、何人かでやっていたとしても少人数で経営されている方が多いです。

 

我が家がお願いしている業者さんは1人で経営されている方なので、掃除をしに来て下さるのは毎回その人と決まっています。

 

仕事も丁寧で感じのいい方なので、この人が毎回来てくれるならまたお願いしようって感じにいつもなります。

 

もしお願いした業者さんに満足できなかったとしたら次から別の業者さんを探してお願いすればいいですし、そうやって値段もサービスも満足できる業者さんを探すのもありだと思います。

個人業者によって値段はピンキリ

エアコンクリーニングの値段についてはやはりピンキリです。

 

相場は先ほど私が記載した価格帯が多いんじゃないかなって感じですね。

 

業者さんによっては対応できない機種があったり、自動お掃除機能の付いたエアコンはNGとかっていう所もあるので、値段とサービス内容を確認してそれぞれのご家庭のお財布事情に合った業者を選択するしかないと思います。

実はクリーニングを依頼する時期は冬がオススメ!

大抵の人がエアコンクリーニングを依頼する時期はエアコンを使い始める夏だそうです。

 

ですが業者さんに言わせると、1番良いタイミングは実は冬場とのこと。

 

夏場にエアコンを使うとエアコンの中には結露が生じます。この結露がカビの原因に繋がり、エアコンを付けた時の嫌なニオイの原因を作っています。

 

エアコンを使いだす夏場にせっかくお金を出してクリーニングをしても、使いだせば結露は発生してすぐにカビてしまう事もあるそうです。

 

一方冬場にエアコンを使う場合は暖房なので結露は付かず、温風で温められるためカビの発生も防げます。

 

この冬場にエアコンクリーニングを済ませておくことで、エアコンが清潔な状態を保った状態で夏を迎えられるというわけです。

 

あともう1つ、夏場よりも冬場の方が業者の予約が取りやすいという事も結構重要。

 

今すぐエアコンを使いたいけどカビとニオイが酷くてとても使えない!!業者に依頼したら予約取れたのが2週間後!!

 

なんてことが冬場はないので、業者さんも冬場をオススメしていました。

まとめ

地元の個人業者を探す場合は、スマホやPC・タブレットなんかで簡単に検索できますし、大抵の業者さんが値段も提示してくれています。

 

LINEで問い合わせが可能な業者も結構ありますので、気になる事や分からない事を気軽に問い合わせてみることもできます。

 

↑エアコンクリーニングを検討中の方はコチラ↑

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】本ページはアフィリエイト広告を利用しています。