めがねこブログ

ライフスタイルの雑多まとめ

【スポンサーリンク】

酸味の立った自家製キムチで作る豚キムチ丼

f:id:kusomeganecco2:20201219071655p:plain


職のない主婦の日常。47 自家製キムチで豚キムチ丼

 

◆豚キムチ丼の材料◆3~4人分

・豚バラ    200g(1口大に切る)

・白菜キムチ  200~250g(大きければ1口大に切る)

・マヨネーズ  大さじ1~2

・ごま油    大さじ1

・砂糖     大さじ1~2

・ガーリックパウダー(あれば)  少々

・塩コショウ  少々

 

①フライパンにマヨネーズを入れて中火で熱し、溶けてきたら白菜キムチを入れて炒める。砂糖を入れて酸味を調節し、しっかり焦げ目が付くまでよく炒める。炒めたキムチは1度皿に取る。

※キムチに焦げ目を付けると旨味がでます。

 

②キムチを炒めたフライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚バラを炒める。肉の色が変わってきたら、ガーリックパウダー・塩コショウを振って下味を付ける。肉に焦げ目が付くまでしっかり炒めたら、先ほど炒めたキムチをフライパンに戻して肉とよく混ぜる。味を見て、器に盛ったら完成。

 

豚キムチは酸味の強いキムチがとっても合います。

 

酸味が強い状態でサッパリ食べたい人は砂糖を入れなくていいと思いますが、砂糖はコク出しの意味もあるので少量でも入れるとより美味しくなると思いますよ。

 

食べる時に酸味が強いなと感じる方は、追いマヨしてみてください。

 

酸味が和らいで美味しく食べれると思います。

 

キムチが余ってしまった時や、夏場スタミナが欲しい!なんて時に豚キムチはもってこいのご飯。

 

お試しあれ。